最近入手したCD

といっても古い録音ばかりですが.CDを買うのはAmazonかオークションで中古.昔見たいに一枚二千円とか三千円出して買う気にはまったくなれませんです.CD店がどんどん無くなるのも無理はないですねぇ.

気がつくと年が明けてから7日目になってしまいました.サービス業なので大晦日も正月も普段と変わらない生活してるので正月気分というのがないです.

ROOT DOWN : Jimmy Smith
f0080743_21414141.jpg

ジャズ・オルガニストはやたらとスミスさんが多く,ジミー・スミスがいちばん有名ですがロニー・スミス,ジョニー・ハモンド・スミスって人も居ますしロニー・リストン・スミスもピアニストだけどマイルスのバンドではオルガン弾いてたらしいです.

このアルバム,出たときはジャズ関係者にはぜんぜん評価されなかったと思いますが,今ではジャズ・ファンクの名盤という評価で一度聴いてみたかったのです.

なるほど,この時期のジャズ・ファンクとしてはグラント・グリーンのライブ盤と並ぶ傑作かもしれません.成功の一因はベースをオルガン・ペダルじゃなくてウィルトン・フェルダーに任せたことにあるのではないか.ドラムスのポール・ハンフリーは名手ですが少し浮いているような気もしますな.もっと「粘る」感じのドラマーの方がよかったかも.


STANDARDS, VOL.2 : Keith Jarrett
f0080743_21415899.jpg

これはレコードで持っていました.初めて聴いたときは耳タコのナンバーを新鮮な解釈で演奏しているのに驚かされたものです.今聴いてその時の感動はないですがやはりグレード高いなと思います.しかしその後の「Standars Live」は面白いと思えなかったのは何故だろう?


EXPANSIONS : Lonnie Liston Smith
f0080743_2142123.jpg

ガトー・バルビエリの「エル・パンペーロ」に於いてバックで弾いているスミスのピアノが非常によいので,彼のソロを聴きたく買ってみました.

つ,つまらねー.(笑) ウケ狙いの陳腐なフュージョン.まぁ部分的に聴き所がないでもないが・・・.


SONGS IN THE KEY OF LIFE : Stevie Wonder
f0080743_21422657.jpg

まぁ昔散々聴いてるわけですがCDが安かったので買ってみました.やはり名盤です.今聴いて気づいたのは,日本のポップスに大きな影響を与えたんだなーと.皆聴いたはずですものね.ネタの宝庫でもあったワケです.
[PR]
by auf1028 | 2015-01-07 21:42 | 音楽 | Comments(2)
Commented by debu8219 at 2015-01-08 06:58
今年も宜しくお願い致します。
ジャズって一回も買ったことがありません(苦笑)
飲み屋とか行くとかかっていて良いなぁって思いますけど詳しく無いので(苦笑)

自分は、若い頃からずっとサザンオールスターズ1筋なので(苦笑)
アマゾンでもよく購入しますよぉ
最近は、昨年、加山雄三のライブに桑田佳祐が飛び入り参加したのでその映像が入った加山雄三のCDandDVDをアマゾンで購入しました(苦笑)

Commented by auf1028 at 2015-01-08 22:38
今年もよろしくお願いします.
僕もサザン世代なんですが・・・.高校生のころから背伸び
してジャズ聴いてましたんで,邦楽はラジオで聴くだけでし
たねぇ.

加山雄三はず~っと昔,日産レパードのCM撮影のとき近
くで見ました.その数ヵ月後今度はクラッカーのCMロケ
でまた見ましたがレパードに乗ってきてました.
<< Altec 405-8H エッジ崩壊 1978年12月31日 >>