人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地アース

アース棒です.夏に入手しておいたのですが使うのは延びのびになっていました.とりあえず入手したのは50cmくらい.すごく軽いです.ソリッドじゃなくて中空なんですね.銅もメッキみたい.1000円以下ですからねぇ.

大地アース_f0080743_20245250.jpg

今日は今の季節としては考えられないくらいの気温(昼間).これも週明けにはど~んと下がり雪も降るそうで年内にやるなら今日しかない.穴を掘り始めました.

良好な大地アースを取るには地盤の状態にもよりますが2m以上なんて話も聞きます.今回は試しなのでそこまでは頑張りません.アース棒が50cmしかないので穴を50cm掘り,計1mくらいで.

しかし地面は礫混じりで非常に掘りにくい.スコップがすぐ石に当たってしまいます.こりゃ大変だ・・・40cmほど掘ったところでもういやになりました.(笑) ここでアース棒を打ち込み・・・あー,斜めになっちゃった.それでも棒が石に当たらなかっただけでもラッキーか.1mには達しませんでしたが今回はこれで.

まぁとりあえず黒土の下の粘土層までは行きました.来年雪が解けたら1mのアース棒で再トライしよう.

大地アースはオーディオ機器のシャシに繋ぐつもりはありませんで,電源トランスの静電シールド(端子がある場合),ノイズフィルターのアース端子などに繋ぎます.
by auf1028 | 2014-11-30 20:24 | オーディオ
<< 電動ドリルのニッカド電池をエネ... ヒンデミットとスピーチ >>