人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AREAのツライチExpressCard USB2.0

この連休は三日間とも涼しくて非常に爽やかでした.本州から来た方は北海道らしい夏の日を楽しまれたことと思います.まぁこれが北海道における本来の夏なんですが,ここのところず~っと暑い夏が続いてました.僕はサービス業なので連休はずっと仕事でしたがこの時期エアコンが要らないなんて富良野へ来て初めてです.

さて,ず~っといじってきたPCオーディオもDDCとDACの完成度は十分と思われます.やれやれ.あとはUSB周りを詰めていきます.

ノートPCのUSBポートよりExpressCard経由のUSBの方が音がよいという説があるので試してみます.ExpressCardはUSBとかSATAとか色々ありますが大体PC本体から盛大に出っ張ります.ポートの数をなるべく多く取ろうとすると当然そうなります.

実は少し前バッファローのUSB2.0&SATAのカードを入手して試してみたのですが,ExpressCardスロットにはロックがないのでしょっちゅう左手が出っ張りに当たって抜けてしまうので使用を止めてしまいました.音も違いはよく分からなかったし.

今度はAREAのカードで再試です.AREAのカードは皆出っ張りがありません.ツライチシリーズといってますね.USB2.0はもう在庫限りと思われます.口が一個しかないこのカード,どれだけ売れたのかな? グッドメディアで1980円でありました.現在のPCオーディオ機器はUSB3.0では動かないみたいなので貴重といえば貴重です.

AREAのツライチExpressCard USB2.0_f0080743_23391167.jpg

音は・・・一聴しても違いがよく分かりません.何度か差し替えてみるとExpressCard経由の方が中域の荒さが少ない・・・か.微妙な差です.環境によっては差がもっと大きいかもしれないし分からない場合もあるかもしれない.まぁ悪いということはないので使いましょうか.

AREAのツライチExpressCard USB2.0_f0080743_23393157.jpg

by auf1028 | 2014-07-22 23:39 | オーディオ
<< コンクリートブロック造りの農家 audiophilleo >>