人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンチェンソー

長いことマキタの電動チェンソーを使ってきましたが,やっとエンジンチェンソーを入手しました.STIHLの安い家庭用モデルでも買おうと思っていましたが,知り合いの業務用チェンソーを販売しているNさんに相談したところ「プロ用の中古がいいのでは」と言われお願いしておきました.昨日来ました.

エンジンチェンソー_f0080743_15175597.jpg

STIHLのMS 200です.業務で使われてきたので外観はキタナイですが内部は完全整備済み.不具合が出てもNさんにすぐ頼めるので安心です.排気量35cc,刃長350mm,調べてみると名機らしいです.

早速使ってみましたが電動とは次元が違いますね.堅い木,とくに幹が2,3本に分かれてる部分なんか電動ではとんでもなく時間がかかりましたがあっという間です.これで薪造りの能率は飛躍的にアップ.ただし音もすごいので家のそばでの使用は最小限にとどめます.廃材などは電動で十分ですから.
by auf1028 | 2014-06-07 15:17 | 薪ストーブ
<< ツタ小僧 ミニXLR >>