人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kenny Wheeler: Gnu High

Kenny Wheeler: Gnu High_f0080743_23271469.jpg

1975年録音のECM盤.Amazonで購入しました.いちばん安い1080円のを買ったら内袋も無いのね.別にいいですけど.いつでも手に入ると思っていると突然なくなり,やたらと高い値段で売りに出されたりするので欲しい人は買っておきましょう.

Kenny Wheelerのフリューゲルホルン,ヌケがよくて気持ちいいです.Kenny Wheelerには申し訳ないが僕の興味は主にキース・ジャレットとJack DeJohnette,Dave Hollandのあります.この三名は1970年におけるマイルスのサイドメンですね.最高のリズム・セクションでしょう.この人選はアイヒャーがしたのかもしれない.

キース・ジャレットがサイドメンとして録音をしたのはこれが最後のようです.リーダー・アルバムでの演奏とはかなり違いますね.

新譜で出たときジャズ喫茶で聴いた記憶がある.今聴くといかにも70年代って感じです.今考えると当時のECMってなかなかよい作品を連発していたんだな,と改めて思います.内容録音とも優秀な好作品です.
by auf1028 | 2014-06-01 23:27 | 音楽
<< ミニXLR 林道を少し走る >>