人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARCHIN' ON! : The Heath Brothers

MARCHIN\' ON! : The Heath Brothers_f0080743_14551563.jpg

パーシー(p),ジミー(sax),アルバート(ds)のジャズプレイヤー三兄弟によるヒース・ブラザース.STRATA-EASTから出たグループ最初のアルバム,LPを中古で二枚持っていたけど処分してしまってCDで買いなおし.

何しろマイナーなレーベルなのでなかなかCD化されず気がついたときは廃盤になっていた.ボンバ・レコードというところから2003年に出ていたんだ.後述の理由によって中古LPはもちろんCDも高騰していてなかなか買えなかった.

このアルバム,最初の三曲を除いてヒース・ブラザーズ(とくにジミー)とピアニスト,スタンリー・カウエルのコラボレーションといってよいと思う.4曲目の「Maimoun」はカウエルの曲で自身のアルバムで何度か録音している.この曲からいきなりカウエルの世界になる.

そしてLPではB面に相当する「Smilin' Billy Suite」.延々と繰り返される印象的なフレーズをベースとして展開される世界.作曲はジミー・ヒース.多少はジミー風味も入ってますかね.

90年代末期にNASが「illumatic」の中ででサンプリング(ほぼまんまですが)したことによって,この曲はジャズを聴かない人達にも広く知られるところとなりました.他にも多くのミュージシャンがサンプリングしたらしい(他のは聴いたことない).なんたってヒース・ブラザーズのアルバムとナズのCDでは売れる数が二桁は違いますからね.この曲はすっかり有名になってしまった.

NASのCDを買って聴いていたらこの「Smilin' Billy Suite」が引用されてたんでびっくりしましたよ.

ヒース・ブラザーズはこの後も色んなレーベルからアルバムを出しますが内容はフュージョン風味も加えた軽いタッチで,このアルバムとはだいぶ印象が違います.

STRATA-EASTレーベルのアルバム群はなかなか再発の機会に恵まれないですが皆聴き応えあります.ビリー・ハーパーのデビュー作もよかったし.
by auf1028 | 2013-11-05 14:55 | 音楽
<< 扉 原木置き場ほぼ完成 >>