幌加内

久しぶりに幌加内へ.旭川から行く途中の江丹別も蕎麦で有名で蕎麦畑だらけですが江丹別峠を越えるとさらに多くの蕎麦畑・・・.前に来たのは4年前かな,その時よりさらに蕎麦畑が増えているのではないか.

f0080743_23385849.jpg

幌加内蕎麦はブランド化に成功しましたからね.他の作物も作っているのでしょうが,一見畑には蕎麦しか植わってないように見えます.

f0080743_23391814.jpg

寄って撮ってはみましたがあまり面白くない.

f0080743_23391043.jpg

目的はもちろん「八右衛門」で蕎麦を食べることです.例によって「板そば」を注文.せいろ二枚分です.山形の出し方ですが新潟のへぎそばに似てますね.へぎそばのように布海苔は入っていません.ここを経営されてるご夫婦は山形の出身なのです.四年ぶりだったにもかかわらずちゃんと覚えていて下さいました.近所の野菜を頂いて帰ってきました.

山形は蕎麦の水準がとても高いです.といっても市内の「万世庵」しか行ってないのですが経験内では最高水準.

f0080743_23392670.jpg

近年幌加内へ移住する人も増え住民の平均年齢が下がったとか.たしかにいい所です.旭川へ一時間,それほど不便ではない.しかし冬は厳しい.富良野より寒いってのは相当なものですよ.加えて雪は富良野よりずっと多い.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-06 23:39 | Comments(2)
Commented by maou2929 at 2013-08-07 06:44
美味しい蕎麦食べてみたいですね。
山形の蕎麦先日、某テレビ番組で紹介されていました。「板そば」食べ応えがあってしかもリーズナブルで
東京などで食べたらきっとあの値段では食べれないんだろうなぁって(笑)
うどんよりも蕎麦の好きな魔王(笑)
ココへも訪れたいですね。
移住したくなる何か魅力が沢山有るんでしょうね。
Commented by auf1028 at 2013-08-08 00:01
魔王さん, 首都圏は美味しい蕎麦屋多いですが高い.土地が高いから仕
方ないのかな.ガソリン代をプラスしても八右衛門と同じくらいかな.

北海道もそばの水準は上がってきましたがつゆがイマイチな所が多いんです
よね.上富良野町には美味しい店があるんですが5時までしかやってない
のでなかなか行けない,
<< 光回線 Panasonic G VAR... >>