新緑

RAV4が来てから約3ヶ月経った.先日燃費を計算してみたら(満タン法)11km強.1.5トン以上の車でチョイ乗りが多いことを考えると悪くはないと思う.レギュラー仕様だし.今まで燃費が二桁の車に乗ったことはなかった.(笑) まぁ冬はもっと悪くなるけど仕方がない.

RAV4に載っている2AZ-FE型はオイル消費が多いことで有名なエンジンです.当たり外れはかなりあるみたいなんだが,基本的にエンジン・ブレーキを多用する乗り方をするとオイルが燃焼室に入っていくことはトヨタも認めている.僕は3000kmで1リットル減るくらいなら許容しますけどね.

4月初めに納車1ヶ月点検というのがあってすぐ戻ってきたけど,このときオイル量チェックはしたはず.それから二ヶ月弱,どのくらい減ってるかな~と思い,初めてボンネットを開けてチェック.フルよりちょっと上.うーむ・・・.点検の際少し多めに入れたんだろうけど相変わらず多めということは,ハズレ・エンジンではないということかな? 継ぎ足し用にやや固めのオイル用意しておいたのだが.

f0080743_16532330.jpg

先々週の写真です.今,山は一ヶ月前とはうって変わり,すっかり緑になりましたがまだ新緑の色を残しています.この時期がいちばん美しいと思う.
[PR]
by auf1028 | 2013-06-05 16:53 | 風景 | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2013-06-06 07:08
4WDでしかもかなり走るんですねぇ
自分も確かこのエンジンが乗ったものを
FFで乗っていましたが二桁になるのは高速に乗った時だけ^^;
自分今また4WD車が気になっています(笑)
Commented by jbls9500 at 2013-06-06 11:12
>今まで燃費が二桁の車に乗ったことはなかった.

な、なんと 贅沢ですね~
Commented by auf1028 at 2013-06-06 13:12
魔王さん, 4WDといってもフルタイムでもなくスタンバイでもなく,よくわからない
4WDなんですが.CVTで瞬時瞬時にきめ細かくギヤ比調整してるんだと思いま
す.
Commented by auf1028 at 2013-06-06 13:18
jbls9500さん, いやー,20世紀は2000CCクラスのクルマはターボで6km.
NAで8~9kmってトコだったでしょ? ユーノス・ロードスターは1600CCだけど
8.5kmくらいでしたね.

軽では今乗ってる古々ハイゼット,ついこの間まで乗っていたアトレーターボも
燃費一桁でした.エンジンブン回すからですね.
Commented by hiromiko7 at 2013-06-10 21:19
美しいですねぇ。下に広がっているのはひょっとして田んぼですか?
・・・だとしたら、田植えは東京近辺並みに早いんですね。
Commented by auf1028 at 2013-06-10 23:40
hiromiko7さん, ええ,田植えした直後ですね.この辺の田植えはGW明け
から中旬ですが,今年は半月ちかく遅れた感じです.
<< TOCOS 巻線可変抵抗 SIEMENS 6AK5W >>