人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAV4

先月,アトレーバンがガスケット抜けによりエンジン死亡,廃車となりました.現在美瑛の修理屋さんで眠っていますがそのうちエンジン換装されて復帰するかもしれません(エンジン中古でも結構高いそうで).

後継車は色々ありましてTOYOTA RAV4になりました.もちろん中古です.やや年式は古いが走行少ない程度のよい車です.昨日初めて中距離を走りました.旭川まで片道約60km.非常に暖かい日で幹線道路は雪がなかったんですが夕方から雪が降り始め,図らずも雪道走行のテストも行えました.

RAV4_f0080743_15555945.jpg

どうもAT車は運転していて隔靴掻痒の感があり好きじゃないのですが,そんな事言ってられる時代じゃなくなってしまいました.今やMT車なんてごく一部の商用車かスポーツ車しかありません.旭川への行きは快適すぎて眠くなって困りました.

時速60km巡航では毎分1000回転をキープ,この辺はCVTをコントロールして燃費を稼ごうというプログラミングなんでしょうね.トルコンATと違って3速や2速がありません.Dレンジから下は何もない.シフトダウンが必要な場合は,なんちゃって7速MTモードに切り替えて行う必要がありますがまぁ問題ないです.

帰りの雪道走行は思ったよりイケるなという感想.悪くない.ABSの効き方はマイルドで,これなら積雪のカーブを曲がるとき左足でブレーキを踏み,ABSを聴かせながらアクセルを調節して駆け抜けるってのもできそうです(たぶんしないけど).アトレーバンはFRベースの4WDで冬道では非常にナーバス,一瞬たりとも気が抜けないスリリングなドライブが楽しめましたがそれとは別世界です.

北海道でのRAV4は初代はかなり売れたようで今でも走っているのを見ます.ところが二代目,三代目は本当に少ないんだな.みんなミニバンを選ぶようになったのか? 僕も初代の5MTショートに乗っていました.センターデフがボタン一つでロックできるのがよかった.ロックすると泥々で田んぼみたいな所でも走れたし最低地上高を越える深い雪も(吹き溜まり以外は)まったく問題なかった.ただパワーがなく,そのためにローギアードに設定してあって燃費は悪かった.交通量の少ない夜間などは2500回転で巡航していたような記憶が・・・(笑).

今のRAV4はデフロックできません.そもそもセンターデフがない.スタックには注意する必要があります.それでも思っていたより北海道に向いている車と感じました.普通より最低地上高が高く座面も高い大きめのコンパクトカー(なんじゃそりゃ)と考えれば悪くない.パワーも必要にして十分.燃費もたぶんアトレーバン・ターボと変わらんでしょう.まぁレガシィB4みたいには走れませんけどね.
by auf1028 | 2013-03-09 15:56 | 自動車関係
<< SIMON AND GARFU... やっと出力トランスが付いた >>