人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の深山峠

富良野と美瑛の間にあるのが深山峠.高低差はさほどでもなく,タイトなカーブもないです.金曜日に旭川に行ったとき富良野は穏やかな天気なのに峠は少し雪が降っていました.これは上富良野から最初に登りになる区間.



気温は-10℃くらい,路面はアスファルトが出ている部分が多く,まぁ冬季の平均的な状態といえましょうか.黒っぽく見えていても表面は薄い氷に覆われている場合もあるので油断はできません.

このようにトラックの後ろにつくと雪煙で何も見えなくなるので少し離れないといけない.

国道は頻繁に除雪するので平らで走りやすいです.これが周辺道路になると轍ができていたり凹凸が激しかったりでドライブは非常に神経を使います.時にはタイヤの一部分しか接地していない状態になるわけで,急にトルクをかけると左右に振られることがあります.なーんにもしてないのにいきなり車が20cmくらい平行移動したり.

冬の北海道をドライブしている気分になってお楽しみ下さい.(笑)
by auf1028 | 2013-01-06 23:40 | 動画
<< 全然進んでいない スライド式可変ホーロー抵抗 >>