十勝山系と満月

11月はずっと平年より気温が高い感じでしたが先週初雪が降りまして,降った日はまだ地面の温度が高いため道路にはほとんど積もりませんでした.一旦融けるだろうと思っていましたがほとんど毎日のように雪が降り,この調子だと根雪になってしまうかも.それでもやっぱり気温は高めの感じ.今日も日射しがあって穏やかな一日でした.

昨日北海道南部では風雪で停電とか大変だったようですが,こちらは少し降雪があっただけで穏やかなものでした.

新プリンスホテルのスキー場は例年通り勤労感謝の日前後の連休にオープンしたようです.北の峰側は下から見ると真っ白ですが開業は中旬かな? 以降の気温,積雪にもよりますが.

f0080743_19151071.jpg

この季節,十勝岳付近から月が出ます.気付くのが遅くて出るところは撮れなかった.三脚を立てるヒマもなく窓際で手持ち.なんとか写りました.見た目では真っ白になった山系がもっとよく見えたんですが.もっと早い時間に撮れれば山と月のバランスが良好だったんだけど.
[PR]
by auf1028 | 2012-11-28 19:15 | 風景 | Comments(4)
Commented by SEED at 2012-11-30 15:36 x
まるで絵画のようですね 美しいです♪
Commented by hiromiko7 at 2012-11-30 23:11
手持ちでよく止まりましたね。さすがです。なんとなく見覚えのある
スカイラインが懐かしいです。普段は噴煙が出ていますよね?
Commented by auf1028 at 2012-12-01 14:12
SEEDさん, 快晴だったら山が赤くなって面白いんですが・・・まぁ白い山も
これがこれでいいのかもしれません.来月もう一度狙います.
Commented by auf1028 at 2012-12-01 15:10
hiromiko7さん, 窓際にあったコーヒーミルにカメラを載せてIS1600まで
上げてなんとか撮れました.

噴煙が出ていれば写ったはずですが少ないときは山頂に風があると流されて
見えないんですよ.今年は噴煙少ないみたいな気がします.
<< アンプの部品配置決定 ヨハネ受難曲 ラミン >>