雪止め

先月ですが中富良野駅付近にある煉瓦造り倉庫の屋根が葺き替えられ,雪止めも新しくなっているのに気付きました.古い建物の屋根に付いているのをよく見る雪止めですが,こんな新品状態で見るのは初めてだったのでいちおう撮っておきました.

f0080743_2281014.jpg

[PR]
by auf1028 | 2012-05-04 22:09 | 家,建物 | Comments(6)
Commented by ボクネン@川崎 at 2012-05-05 00:37 x
ものすごい数の雪止めですね!
関東ではせいぜい二列ですよ(笑)
というか、やはりクロメートメッキなんですね。
すぐ錆びちゃいそうな気がしますが...

我が家はいちど隣家の屋根から落ちた雪で大きな被害を受けたことがあります。
物干しエリアに屋根があったのですが、そこに雪が落ちてきまして屋根が大破... もちろん、隣家の負担でよりゴージャスな屋根が据えつけられました。
屋根が立派になって、かえって良かったというお話ですが...
もちろん、その後に隣家の屋根には雪止めが付けられました。
Commented by auf1028 at 2012-05-05 21:31
ボクネンさん, へぇー,関東にも雪止めがあるのですか.雪国にしかないと思い
込んでおりました.

わが家の屋根に積もった雪が隣の家に被害を及ぼしたことがあります.(笑い)
それからは春が近づくと雪下ろしをしてますが,なかなかしんどいです.
Commented by hiromiko7 at 2012-05-08 19:07
わが家(東京郊外)の周りでもみんな「雪止め」がついています。滅多に降らないんですが。
しかし、そちらではたくさん積もると屋根がつぶれたりしないんですか?自分の家よりも
他人への迷惑を思いやる日本人のやさしい心遣いですかね?
Commented by auf1028 at 2012-05-08 20:24
hiromiko7さん, 東京でもあるんですねぇ.住んでいたときは全く気がつき
ませんでした.北海道の場合は日本海側の一部地域を除き,東北の豪雪
地帯に比べれば降る量はずっと少ないですし,湿った雪でもないのでまぁなん
とかなるんですね.ただ今冬は特別で旭川でも古い建物が潰れたみたいで
す.
Commented by maou2929 at 2012-05-20 23:35
昔は関東も雪が積もったので…って北国の比では有りませんけどね(笑)
我が実家も屋根には雪止めが付いていますよ。
確かにボクネンさんの言うように数は少ないですけどね。

Commented by auf1028 at 2012-05-21 22:24
魔王さん, 関東だと雪が屋根に積もったとしても,数日後には融けるわけだ
から雪止めが必要なんでしょうね.北海道だと春先まで落ちないですよ.
<< Ampex 4580200-0... 何を渡していたのか >>