日没のころ

陽が長くなりましたね.昨日は天気がよかったので二台分のタイヤ交換を敢行.軽だからタイヤは軽いしボルトもタイヤ一本につき4本だから交換自体は楽です.が,外したタイヤに次の交換時どこに装着するかを書いたテープを貼り(前輪のみクロスする変則ローテーションしています)タイヤワックスを吹きつけて物置にしまう・・・8本あると結構時間がかかります.

その後買い物に行く途中古い建物を撮影.旭川でもこの辺でも古~い建造物はどんどん壊されていきます.更地にした方が売り安いんでしょうか.もちろん全部を記録するのは不可能だし焦ってもしょうがない.残っているのを淡々と撮るだけです.

f0080743_1943463.jpg

日没直前30分くらいの時間帯は斜光で色んなものが印象的に見えていいですね.ただ撮ってるとすぐに日が沈んでしまう.

f0080743_194546.jpg

[PR]
by auf1028 | 2012-04-21 19:05 | 家,建物 | Comments(4)
Commented by ボクネン@川崎 at 2012-04-22 15:36 x
日没がかなりゆっくりになってきましたね。
ただ、この時期は雨天や花曇りばかりでイヤになってしまいます。

タイヤ保守、お疲れ様です(笑)
一台分、まとめて面倒見るとけっこう手間ですよね。
私も以前はこまめに面倒見ていたんですが、この頃は空気圧さえ見ていません。
最近のタイヤは「回転方向の指定」があるので、タイヤローテは前後のみになりますね~
タスキがけで交換していた頃が懐かしいです(笑)
Commented by auf1028 at 2012-04-22 20:47
ボクネン@川崎さん, 当地でもタイヤを自分で交換する人は少なくなりました.
ガソリンスタンドで1000円でやってくれるところもありますからねぇ.だけどローテー
ションや締め付けトルクのことを考えると人任せにはしたくないです.
Commented by kazub22 at 2012-04-25 20:31 x
自分もジブンデヤル派です、でも以前のように小石をとったりの面倒なメンテはしなくなったなぁ~。そろそろ洗車にいい気候ですね^^
Commented by auf1028 at 2012-04-25 21:17
kazub22さん, そう言われれば小石をとったりはしなくなりましたね,僕も.
ウチの近くは坂なのでしょっちゅう滑り止めの砂(大粒)を撒いてますからとったって
すぐにかんじゃいます.
<< イトトンボ ソリッド・レクチ 再び >>