東川町文化ギャラリー :kazub22 さんの写真

金曜日行ってきました.「写真の町」東川町ですから文化ギャラリーといっても実質的に写真ギャラリーです.今回は二回目なのですぐ行けましたが前回行ったときは少しウロウロしてしまいました.初めて行く人のためにメインストリートに案内板があればいいなと思います.

f0080743_23151480.jpg

kazub22さんの写真は東川フォトクラブ写真展の中に含まれていますが,スタティックな写真がほとんどの中1970年代的パワーに溢れ異彩を放っておりましたよ.

f0080743_2315266.jpg

フォトクラブ以外の展示もありいちおう全部見ましたが,久々に大量の写真を見て色々と考えされられるものがありました.その中の一つは「現代におけるシリアス・フォトグラフィとは」ってぇコトなんですが.現在の写真ってネットで見られるモノ以外知らないでこんな事いうのも何ですが,撮り方としては1970年代と何ら変わらないのじゃないか.いや,ロバート・フランクの「The Americans」以降別に進歩してはいないのではないか.

まぁ進歩しようがないってコトでしょうか.ジャズと一緒ですね.目先を変えること,機材の進歩で撮れなかった対象が撮れるようになったってのはあるにしても.

写真って結局は「何を撮るか」と「どう撮るか」だと考えています.記録と表現の割合もあるなぁ.僕も「記録性」のクォリティを高めようと一時4×5で撮ってみたりしたんですがねぇ.最近思っているのはソコソコの記録性を確保しつつ確固とした視点を持つってコトかな.しかしそれを実際の撮影に反映させるのは非常に難しいんだな・・・.

オマケ.ギャラリートイレのスリッパ.
f0080743_23233138.jpg


 
[PR]
by auf1028 | 2012-01-18 23:15 | カメラ,写真 | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2012-01-19 06:52
写真展って一回も行った事が無いので他の人の写真って今ではネットで見るか写真集などで見るしか

色々な人の写真を見るのってホント勉強になると思います。

撮り方に拘る
自分それが出来ないからいつまで経ってもつまらない写真になっているんだなぁって思います。

勉強不足なんですよね(^0^;)  

Commented by auf1028 at 2012-01-19 22:46
写真展っていっても色々ありますけどね~.銀座へ行くことがあったらニコンサ
ロンを覗いてみてもいいかもです.
Commented by ksmt at 2012-01-24 21:34 x
最近時どき写真展を見に行くのですが、何が良い写真なのかさっぱり分かりません。だた、どの写真が好きかは分かります。ですから自分が好きであれば、他人がどう思おうが関係ないということになりそうです。これって立派な頑固おやじになったということですね、多分。
Commented by auf1028 at 2012-01-25 22:01
ksmtさん, 都会だといろいろな写真展が見られますね.やはり見て「ピン」
と来るような写真が自分にとっていい写真ということでよろしいのではないでしょ
うかねぇ.
<< 「ブレードランナー」サウンドトラック 踏切にて >>