MILES DAVIS : ORIGINAL ALBUM CLASSICS

マイルスのCBSにおける1950年代の諸作「ROUND ABOUT MIDNIGHT」「MILESTONES」「1958 MILES」「PORGEY AND BESS」「MILES AHEAD」をボックスセットにしたお買い得米盤.アマゾンで1784円ですよ.

f0080743_039131.jpg

この辺のアルバムは非常に買いにくくて・・・というのはレコードですべて持っていたから内容はよく知っている,でもたまには聴きたい.しかし一枚ずつ買っていくと結構な金額になるしそれなら他に欲しいCDもあるし・・・.「MILES AHEAD」だけはすでに持っていたがまぁいいでしょう.

各アルバムは薄っぺらい紙ジャケットに入っており内袋もない.マスタリングや盤質は通常の廉価盤と一緒なんでしょうね.「MILESTONES」の音は少し変かもしれない.妙に硬い.それでも一度に揃えられたのでよかった.

「1958 MILES」は日本企画のアルバムでアメリカでは出なかったのでは? ジャケットを見ると日本盤をただコピーしただけ.実際に入っている曲はジャケ裏記載とは違っている.1955年録音説のあった「Little Melonae」がこのセットでは「ROUND ABOUT MIDNIGHT」に移され,替わりに音質の悪いライブが三曲追加されている.何これ?「JAZZ AT THE PLAZA」の録音ですかねぇ.よくわからない.ジャケット・デザインは池田満寿夫だが僕はいいとは思わないですがねぇ.

マイルスの1955~1958年,一枚のアルバムにならなかった諸録音は,かつてレコード時代に日本とフランスで「FACETS」というアルバムになり(仏盤と日本盤は内容ジャケットとも異なる),アメリカ盤では「JAZZ TRACK」や「BACIC MILES」に収録されていた.

これで50年代のマイルス(CBS)が揃ったわけで.あ,「アット・ニューポート」と「JAZZ AT THE PLAZA」もあったか.でもそれほど興味ないんだなぁ.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-08-05 00:39 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ポンポコ所長 at 2011-08-09 13:57 x
auf 様

最近私も節約のためにボックスセットを良く購入します.
・・置き場所を取らないのも隠れた利点です.
最近はCDの置き場所でクレームが出てきそうですので.

しかし,ほんのちょっとWEBから離れていただけと
思っていましたが,皆さんの更新には驚きました.
ハハハ,どこか浦島太郎みたいに感じてしまいました.
Commented by auf1028 at 2011-08-09 23:17
所長様, ボックスセットに関してはクラシックの方はすごいですよね.
「LIVING STEREO」シリーズなんか欲しくなってしまいました.まぁ私は
典型的なクラシックは聴かないので思いとどまりましたが・・・.
<< Monitor P.C. 増殖 >>