HEXANON AR50mm F1.4

KonicaのARマウント一眼レフはFTAからシャッター速度優先AEを採用しており,Canon FDレンズのように最小絞りの先にAEポジションがあります.FTAの頃は57mm F1.4と52mm F1.8が標準レンズでした(たぶん).AR50mm F1.4はその後のKonica AUTOREFLEX T3と同時に出たっぽいです.

話がそれますがこのコニカオートレフレックスT3という機種,僕はずっとオートレックスと思っていました.オートレックスという機種はコニカにあるのですが別機種で,ハーフサイズとライカ判切り替え可能というヘンなカメラです.

f0080743_19104241.jpg

AR50mm F1.4は前期中期後期と三種類あるそうですが入手したのは中期型(最小絞りF16).後期型(最小絞りF22)と光学系は同じらしい.前期型とも光学系同じなのかは.今のところ分かりません.

先に入手したAR50mm F1.8と同様,絞りリングは幅が狭く鏡胴との外形差も小さくて非常に回しづらい.多層膜コーティングではないっぽい.面によって二層とかあるかもしれませんが.

f0080743_1911476.jpg

特徴的なのは後玉の外側が凹面であること.前面の玉が凹面というのは見た事ありますが後玉の外側が凹面というのは初めて見ました.

入手したレンズについていたのは東芝のUVフィルター・・・ってのが時代を感じさせます.今や瀕死の東芝ですが,写真用品を出していたなんて知らない人も多いでしょうね.

フードはヤフオクで入手したTEFNONのズーム用(未使用品).少し短いので前述のフィルターのガラスをはずし枠だけにしてちょっとだけ延長.テフノンってもっぱら輸出していたレンズメーカーで,まぁ二流なんですがこのフードは内側植毛でなかなかよい物です.



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-28 19:11 | カメラ,写真 | Comments(0)

左右対称な二軒

涼しいです.昼間でも半袖で外出はちょっと.夜はさらに涼しくてストーブつけた家もあるかも.僕はまぁ快適ですが.

f0080743_033251.jpg

写真ではそこそこ明るく見えますが,実際は陽もとっぷり暮れて夜に近い感じでした.光学ファインダーだと明かりのついている部屋のところでフォーカス合わせるしかないですが,EVFだとゲインアップしてくれるので何処でも合わせられます.便利になったものだとしみじみ思います.

貸家と思われる二軒ですが造りが左右対称.屋根の形も.別に同じ造りのを二軒並べりゃいいだろうと思うのですが,何か思うところがあったのでしょうか.

右の家は暗いですがこちらも誰か住んでいそう.両方明かりがついていたほうが画になったんですがね.



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-27 00:33 | 家,建物 | Comments(2)

どこか変な


車を停めたのは以前通ったときに発見した建物を撮るためでした.そのときは撮らなかったんだけどやはり一応撮っておこうかと.そしたら妻が反対側にある家が変わっていると.助手席側だったこともあって僕は全然気がつきませんでした.

f0080743_1845117.jpg

全く生活感なし.玄関が見えない.ということはたぶん反対側に入り口があるのでしょうが,道に背を向けている家も珍しい.

特徴的なのは各コーナーにある窓です.角を中心として対称に作られた窓.いっぱいある.この窓の意図は・・・?



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-25 18:45 | 家,建物 | Comments(2)

青い納屋


HEXANON 50mm F1.8がなかなか良かったので50mm F1.4も入手してしまいました.

ヤフオクでは意外なことに見当たらず.ボディつきでひとつありました.ボディ(Acom-1)は要らないんですが.カビありという説明でしたが・・・見当たらず.ラッキーかな.

早速試写.開放では滲んだ描写.半絞りでも絞ると滲みは激減しますが周辺はシャープでない.中心部はけっこうイケる.これでいいです.周辺まできっちり写したかったらPlanar 50mm F1.7を使えばいいんだから.

f0080743_2395291.jpg

F1.8にしてもF1.4にしてもフィルター一枚程度の金額で買えちゃうのは有難いですが・・・複雑な気分ですなぁ.



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-24 23:10 | 家,建物 | Comments(4)

「頑張れよ」と声を掛けたくなる家


先日ヒラマ画廊で写真展を見たのがきっかけではあるんだけど,写真についてしばらく考えています.写真論的な事を考えたからといって撮る写真が変わるわけでもないけれど,撮る時には写真論なんてカンケイナイ.面白いと思うから撮ってるだけなんで.(笑)

f0080743_23305276.jpg

これも留萌です.現在人が住んでるんだか,微妙なところですが「頑張れよ」と言いたくなりました.(笑)



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-22 23:31 | 家,建物 | Comments(4)

金子第2踏切


いやまぁ,なんてことない普通の踏切の写真なんですが.見渡す限り家はありません.というか緑に囲まれていて見通しがありません.国道のすぐそばにこのような秘境感のある場所が存在するとは.

f0080743_2395961.jpg

一日に何台ここを通過するのか・・・.でも路面はけっこう固まっていてそれなりに通行量があるのかな.この先の畑に行く車が大部分と思いますが.

遮断機もあり夜間照明もあります.このようなマイナーな踏切でもちゃんとメンテナンスしなくてはいけない.JR北海道が赤字になるのも無理ないかと思ってしまいます.



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-21 23:10 | 風景 | Comments(2)

コラトゥーラ・ディ・アリーチ


テレビはあまり見ないんですが,春先にたまたま見たTV番組,アマルフィのドキュメンタリー,そこで出てきたのがこれ.シュリンク包装が少し曲がってます,(笑)

f0080743_2038331.jpg

チェターラ村でアンチョビを作る際に染み出てくる液体ってことなんですがね.

これを使ったパスタ「茹でる際に塩は入れない(コラトゥーラの塩分があるから)」「みじん切りのニンニクとトウガラシ,オリーブオイルとあえる(加熱しない)」ってのを地元の人たちが食べているのを見て,これは試してみたいと思いましたね.

近くの店で売ってるようなものじゃないのでコラトゥーラより高い送料をかけて通販で入手.40mlは割高なんですがリスクを考えて.届いたビンを開封,舐めてみるとアンチョビ風味の塩っぱい液体ですね.

早速パスタを作って食しましたが・・・うーん,少なくとも僕にはピンと来ませんでしたね.隠し味として各所に使えるので無駄にはなりませんが・・・.パスタに使うならアンチョビそのものを使ったほうがいいんじゃないかな.アンチョビ,入手しやすいところではMARECHIAROがおススメです.



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-20 20:38 | Comments(6)

倉庫?


f0080743_17445949.jpg

倉庫なのか?でも正面を見ると昔の商店のような造りです.戸を全部あけると間口が広くなり物の搬出搬入がしやすい.頻繁に出し入れするのに向いていて,蔵の造りではないです.

f0080743_17452323.jpg

戸袋.「防犯連絡所」はホーロー製で字体は古い.

f0080743_17453857.jpg

戸の上には明り取りのガラス窓が並んでいます.

f0080743_17455798.jpg

由緒ある建物のようですが調べても分かりませんでした.付近に古くから住む人は知ってるんでしょうけど.現役ではないけど廃の感じはないですね.



[PR]
# by auf1028 | 2017-06-19 17:46 | 家,建物 | Comments(2)